nozakiyagofukuのブログ

野崎屋呉服店では、道具 器具を使わない手結びレッスン♪ 初心者の方でも『楽に美しく 着崩れしない着付け』を指導します。 親から引き継いだ大切な着物は眠って居ませんか? 御呼ばれの時に自分で着れたらどんなに素敵でしょう♪ 大切に引き継がれた着物を今風に素敵に着こなすお手伝いをします♪

着付け試験 春日井野崎屋


【日本和装認定協会】
@nwnkyoukai

着付け3級技能試験が無事に終わりました。
生徒さん よく頑張りました🍀

 

f:id:nozakiyagofuku:20230509051635j:image
f:id:nozakiyagofuku:20230509051631j:image

コロナ禍で3級・2級の試験を受ける生徒さんたちは、各お教室で
試験が出来るようになりました。

この3年間、コロナで緊急事態宣言があったり、今まで当たり前と思っていたことがそうではなくなって色んなことが変わってきました。

緊急事態宣言の時は、
お稽古を3ヶ月ほど休みにして、リモートでレッスンしたりして
生徒さん達と前へ進んできました。

お稽古が出来なかった時は、方向を間違えないように、色々と考え工夫を重ねてみんなでコロナ禍を乗り越えてきました。
本当に生徒さん達ありがとう🍀

去年の暮れに生徒さんから
『試験を受けてみたい』とお話がでて今年から本格的に試験に向けてのお稽古開始。

試験となると鏡を見ずに、指先の感覚を頼りに3級の試験は
自装20分 小紋とお太鼓
他装15分 胡蝶結び

『試験モード』に切り替えていくのでかなり教室の空気もピリッと変わります。

伝える事は学ぶ事なんですよね。
私にとっても生徒さんに伝える為にはしっかり勉強し維持する。

自分が師範まで使ってたノートを見直して、どこが大変だったか
どのあたりで自分が立ち止まったかを思い出しながら試験に向けて進みました。

私自身、師範までの道のりは厳しかったけれど、着物の文化を覚えられたり、所作を身につけ美しい立ち振る舞いが出来るのはとても愉しかったです。

その過程を生徒さんにも愉しんで欲しい。 
少しずつ細かな指導が増えて、4月からは大先生にもしっかりみてもらい
上達していきました。

試験、お疲れ様でした♪

#日本和装認定協会
#日本和装認定協会春日井支部

#勝川着付け #勝川商店街
#野崎屋呉服店 #着物
#春日井 #春日井市
#春日井市着付け
#春日井着付け
#春日井着付け教室
#春日井振袖着付け
#春日井成人式着付け
#勝川着付け教室
#帯結びアレンジ
#半幅帯アレンジ
#美容師さんと繋がりたい
#春日井卒業式着付け
#春日井入学式着付け
#帯結び動画
#生徒募集中
#小牧市着付け
#名古屋市着付け
#着物好きさんと繋がりたい
#資格取得講座あり