nozakiyagofukuのブログ

野崎屋呉服店では、道具 器具を使わない手結びレッスン♪ 初心者の方でも『楽に美しく 着崩れしない着付け』を指導します。 親から引き継いだ大切な着物は眠って居ませんか? 御呼ばれの時に自分で着れたらどんなに素敵でしょう♪ 大切に引き継がれた着物を今風に素敵に着こなすお手伝いをします♪

春日井着付け教室


新規の生徒さん♡
着物大好きな女の子です♪
私のFacebookの投稿を観てメッセージをくれました。

着付けはYouTubeで自己流で勉強。
疑問に思うこと、分からないことが増えてきたからきちんと習いたいという着物大好きな女の子です♪
お稽古初日、自宅から着物姿で来てくれました。
ご挨拶をした後、鏡の前で長襦袢、着物、帯の巻き方、後ろ姿
一つ一つ確認。

自己流の癖を見つけ、一から開始です。
まずは補正と補正の位置の話。
シワ取りが楽に済むほうが時短にもなります♪

長襦袢の着方、衣紋の抜き方、
着物の羽織り方、身幅の合わせ方、巻き線…

一つ一つゆっくり説明しながら
一緒に自己流の部分の見直しをしました♪

手・指の力強さ。
着物をぎゅっと握りこまなくていいから力を抜いてね。

『いち、にぃ、さーん』
着物の裾を綺麗に合わせ
脇の布を上げて身幅を決め、巻き線の練習を何度もしました。

だんだん手・指の力が抜けてきて、
巻き線も決まるようになってきます。

遠回りのようで実は近道。
声に出しながらの練習。
最初は頭で覚えようとするけれど、手が覚えて自然と身につきます。

私も着付け習い始めの頃は
声に出してやってたよ♪…と言うと、ニコッと笑って納得してくれました。

とても素直な性格の生徒さん
自己流を少しずつ直し、楽に綺麗に着れるようにしていきます♪

生徒さんの成長は講師の喜びでもあります。

生徒さんに合った言葉かけ、伝えたお話がうまくいかされて理解できているか。
何よりも生徒さんの気持ちが前向きになっているかを常に気にかけるようにしています。

お稽古の最後に写真を撮ります♪お稽古を重ねて、以前の写真をみては、上達を見比べられます。

 

f:id:nozakiyagofuku:20230602082516j:image
f:id:nozakiyagofuku:20230602082519j:image

『あぁこんなに綺麗に着られるなんて。。。』
生徒さんの笑顔がとても可愛い♡

生徒さんとの繋がりを大切にしながら、自分自身も一緒に高めていけるような教室を目指してます。
@blancheur_yumi

#勝川着付け #勝川商店街
#野崎屋呉服店 #着物
#春日井 #春日井市
#春日井市着付け
#春日井着付け
#春日井着付け教室
#春日井振袖着付け
#春日井成人式着付け
#勝川着付け教室
#帯結びアレンジ
#半幅帯アレンジ
#美容師さんと繋がりたい
#春日井卒業式着付け
#春日井入学式着付け
#帯結び動画
#生徒募集中
#小牧市着付け
#名古屋市着付け
#着物好きさんと繋がりたい
#資格取得講座あり